仕事を進めるアトリエでは、バッハの曲が流れている。 パイプオルガンの低音が心地よく、懐かしささえ感じる。 私の育った雪国では、広大な白い風景の中から険しく、 低い風音が響いていた。その風音を受けて歩いていると、 自然と足が動かなくなったことがある。虚無な空間の中 で何か見えない存在と向き合っているような、不思議な 時間が流れていた。それらの時間は現在でも私の体の中 で迂回しているように思える。 アトリエでの仕事とは表層の向こうにある何かを描き 出したいと願うことからはじまり、私という人の、眼の 記憶、心象世界を旅しながら、かたちのない心のざわめ きを、物や風景の奥底からあぶり出そうと画面との対話 を試みる時間である。 後藤 秀聖 |